退職祝いに喜ばれる観葉植物の選び方とおすすめ11選

お世話になった先輩や定年退職する上司など、新たな門出をお祝いする場合に贈る退職祝い。

定番の花束やギフトカードもよいですが、植物が好きな方には観葉植物をプレゼントするのはいかがでしょうか。

観葉植物はインテリアとしても人気があり、リラックス効果や花言葉や風水効果も退職祝いにぴったりのものが多いため、実は退職祝いに最適です。

今回はそんな退職祝いにオススメの観葉植物と贈る際のマナーなどを詳しく紹介していきます。

是非最後まで読んでいただき、退職される方へ感謝の気持ちが伝わるような観葉植物を贈りましょう。

ウンベラータ

花言葉 夫婦愛
初心者向き 初心者にも育てやすい植物です
日当たり 日光を好みます。お部屋の中でも明るい場所で管理しましょう。
耐暑性 強い
耐寒性 最低5℃程度
注意点 直射日光は葉焼けの原因になるので、日向に置く場合はレースカーテン越しがベター。寒さに強いわけではないので、冬は寒くなりすぎない場所に置くように注意しましょう。

目次

退職祝いに観葉植物がオススメの理由

観葉植物は結婚祝いや出産祝い、開店祝いなど様々なシーンの贈り物として人気があります。

カジュアルな贈り物だけでなく、会社などの法人の贈り物としてもオススメです。

観葉植物の美しい葉っぱのグリーンは、小物や食品などデザイン性や好みが別れるプレゼントよりも万人受けしやすく、誰もが癒されるアイテムのひとつです。

他にも、リラックス効果や風水効果など観葉植物の効果と魅力をご紹介していきます。

長く楽しめて、思い出に残るから

観葉植物は植物のなかでも比較的育てやすく、年単位で楽しめるのが魅力のひとつです。

外で育てるような鉢植えとは違い毎日の水やりを必要とせず、生花のように1、2週間で枯れてしまうということもありません。

定年退職しこれから家で過ごす時間が増える方にも、これからも仕事を続けていく方にも、観葉植物がお家にあることで日々の生活に彩りを添えることができます。

どんな観葉植物も比較的育てやすいので、初めて植物を育てる方でも安心です。少しずつ生長していく観葉植物は、いつまでも思い出を感じられる素敵なプレゼントです。

リラックス効果で癒しを感じられるから

疲れているときに緑が多く、自然あふれる場所にいくとリラックスできたと感じる方も多いのではないでしょうか。

同じように、観葉植物の鮮やかなグリーンはリラックス効果があり、観葉植物が身近にあることで自律神経を安定させることができる効果があるとも言われています。

また、マイナスイオンを放出するなど空気清浄機能を持つ観葉植物もあります。

今まで仕事を頑張ってきた方や、新天地でこれから仕事をする方への癒しアイテムとして最適の贈り物です。

花言葉や風水効果で運気アップが期待できるから

観葉植物には風水効果があり、邪気を払ってくれたり、仕事運、金運アップなど種類によってさまざまな効果があると言われています。

退職祝いに特に人気なのは、仕事運や金運アップの効果が期待できる観葉植物です。

さらに、退職理由別に選ぶとより気持ちが伝わるでしょう。

ほとんどの観葉植物がポジティブな花言葉が付けられていますが、稀に珍しい観葉植物などにはネガティブな花言葉がつけられていたり、退職祝いにはふさわしくない花言葉がついていることもありますので、プレゼントする前に一度調べてみるのがオススメです。

ワンポイントアドバイス

退職祝いに相応しい花言葉
オーガスタ・・・輝かしい未来
ベンジャミン・バロック・・・家族の絆
コーヒーの木・・・一緒に休みましょう

退職祝いにはあまり向いてない花言葉
クワズイモ・・・復縁
月桂樹・・・裏切り

退職祝いでの観葉植物選びのポイント

ここでは退職祝いを贈る際のマナーについてご紹介していきます。

予算や大きさなどのイメージを明確にすることで観葉植物選びもスムーズになり、相手に喜ばれる贈り物になります。

もし観葉植物選びに迷った場合は、以下を参考に選んでみましょう。

  • 相場は相手との関係性に合わせる
  • 置き場所は相手の環境をイメージする
  • 品質が良く、丈夫なものを送る

植物の相場は相手との関係性に合わせる

観葉植物を退職祝いで渡す場合も、一般的な退職祝いの相場に合わせて贈るのがよいでしょう。

観葉植物は小さいものなら3,000円から、大きなものになると2万円ほどの予算になるものもあります。

法人ギフトは2~3万円程度で選ぶとよいでしょう。予算が高いほど観葉植物も大きくなりますが、少し大きすぎると感じた場合には特別感のある鉢カバーを付けて華やかさをプラスするのがオススメです。

上司や同僚、友人への個人的な退職祝いには、40代以上の方への贈り物は5千円~1万円程度、20~30代ですと3,000~5,000円程度が目安です。

3,000~5,000円程度の小さな観葉植物であれば、初めて植物を育てる方にも気軽に育てられるというメリットもあります。

置き場所や相手の環境をイメージする

お祝いの品といって豪華で大きな観葉植物を選びたい気持ちになることもありますが、大きすぎる観葉植物を選んでしまうと、かえってお相手の負担になることも。

観葉植物を選ぶ際はお相手のご自宅の置き場所をイメージして贈ることが大切です。目安としては3〜6号サイズであれば、大きすぎず、飾りやすいためオススメです。

3号、4号程度であればテーブルサイズ程度になりますし、5号、6号は棚の上のちょっとした置物サイズとなります。

品質がよく、丈夫なものをおくる

少し予算が高くなるかもしれませんが、品質に間違いのないよい観葉植物を贈ります。大幅に値下げされていたり、アウトレット品などはお得に購入することができますが、少し観葉植物が弱っている場合も。

植物を育てるのが得意な方はそこから成長させる楽しみもありますが、贈り物としても品としてはふさわしくありません。

葉の艶が美しく、根がしっかりと張っているものを選びましょう。乾燥に強く育てやすい観葉植物を選ぶのも長く楽しんでもらえるポイントです。

退職理由×風水効果で選ぶ観葉植物のおすすめ11選

今回は退職祝いにぴったりの観葉植物を11個厳選してご紹介します。

観葉植物を選ぶ際は、退職理由に合わせて花言葉や風水効果を選ぶとよいでしょう。

転職には「仕事運アップ」、結婚や出産のお祝いには「家族運アップ」などシーンに合わせた観葉植物選びをするとよりお相手に気持ちが伝わります。

見た目のそれぞれ個性豊かなので相手のイメージに合わせて選んでみてください。

転職による退職祝いには「仕事運・金運アップ」の観葉植物

これからも新天地でお仕事を頑張っていく方には「仕事運・金運アップ」の観葉植物がオススメです。

また、花言葉も明るい未来を感じさせるものがよいでしょう。お仕事の疲れを癒せるような葉の大きい優雅な観葉植物も人気です。

オーガスタ 【花言葉:輝かしい未来】

大きな葉っぱがモダンでリゾート感を感じさせるオーガスタ。転職のため新たな道を進む方への贈り物にはぴったりの「輝かしい未来」という花言葉が付けられています。

また「感謝の木」と呼ばれることもあるため、今まで仕事でお世話になった感謝の気持ちとともに贈るには最適です。

生長も早く、葉の幅を広げながら上に向かって伸びていくので比較的広いスペースで育てるのがオススメです。

小さいサイズであれば一人暮らしの方でも飾ることができ、暑さや寒さにも比較的強いので初心者でも育てやすいというメリットもあります。

オーガスタ

花言葉 輝かしい未来
初心者向き 初心者でも大変育てやすい植物です
日当たり 直射日光にも強い植物です
耐暑性 強い
耐寒性 最低10℃程度をキープ
注意点 葉が広がる場合があるため、広さに余裕のある場所での管理がおすすめです。

パキラ 【花言葉:快活 勝利】

パキラは別名「発材樹」や「Money Tree」とも呼ばれ、商売繫盛の観葉植物として長年親しまれてきました。

そんな金運アップ、仕事運アップの効果が高いとされるパキラは転職での退職祝いにもぴったりです。

パキラはとても生命力が強いため、幹が元気であれば、ぐんぐんと成長し、一部の葉が枯れてしまっても剪定することで長く楽しむことができます。

これから新天地で活躍される方に贈りたい観葉植物です。

パキラ

花言葉 快活 勝利
初心者向き 初心者にも大変育てやすい植物です。
日当たり 直射日光に弱いので注意
耐暑性 強い
耐寒性 最低5℃程度は下回らないように。
注意点 あまりに寒いところに置くと、葉っぱが落ちたり茶色になります。冬は室内管理がおすすめです。

サンスベリア 【花言葉:永久】

尖った葉っぱがスタイリッシュな印象を与えるサンスベリアは金運や仕事運アップの効果がある観葉植物です。

またサンスベリアの大きな特徴は「高い空気清浄効果」

マイナスイオンの放出量がとても多いとされていて、いつも仕事を頑張っている方に効果的に癒しをお届けできます。

サンスベリアは肉厚な葉の中に水分をためているので、とても乾燥に強く、お手入れに時間がかけられない忙しい方でも安心です。

サンセベリア ローレンティ

花言葉 永久、不滅
初心者向き 初心者でも大変育てやすい植物です
日当たり 直射日光にも、日陰にも強い植物です
耐暑性 強い
耐寒性 やや弱い(10℃程度)
注意点 水やりが少なく済むため、本当に水やりを忘れないように

結婚や出産の退職祝いには「恋愛運・家族運」の観葉植物

結婚や出産の退職祝いには「恋愛運・家族運」の効果がある観葉植物がオススメです。

雰囲気も優しく、可愛い見た目のものを選ぶとさらに愛が広がるような穏やかな空間を演出することができます。

ベンジャミン・バロック【花言葉:家族の絆】

くるくるとした葉っぱが特徴的で、可愛い雰囲気のベンジャミン・バロック。カールが葉っぱをつける観葉植物は珍しいため、その見た目から人気が高い植物です。

花言葉は「家族の絆」と、新しい家族を築いていく方にオススメ。

他にも「融通の利く仲間」「信頼」という花言葉も付けられ、同僚や友人のお祝い事があるときに贈るものとして最適です。

ベンジャミン・バロック

花言葉 信頼、融通の利く仲間
初心者向き 管理がそれほど難しいわけではありません。
日当たり 日光は少なからず必要です。窓際で飼育するのがベター。
耐暑性 強い。
耐寒性 やや弱い。最低10℃程度。
注意点 湿気や日当たりの悪さは生育に影響する可能性があるので、明るく風通しの良い場所で管理しましょう。直射日光は葉焼けの原因になるため避けてください。

ウンベラータ【花言葉:夫婦愛】

ハート形の葉っぱが可愛らしく、「幸運を呼び寄せる観葉植物」として様々なお祝いシーンで人気の高いウンベラータ。

その可愛らしい姿から女性からも人気が高く、結婚や出産を機に退職される女性にはぴったりの観葉植物です。

ナチュラルな雰囲気で、どんなインテリアにもよく馴染むためマンションでも飾りやすいのが特徴です。

葉っぱの形から、風水では「愛」などの気運があるため、リビングなど人が多く集まる場所に飾るのがオススメです。

ウンベラータ

花言葉 夫婦愛
初心者向き 初心者にも育てやすい植物です
日当たり 日光を好みます。お部屋の中でも明るい場所で管理しましょう。
耐暑性 強い
耐寒性 最低5℃程度
注意点 直射日光は葉焼けの原因になるので、日向に置く場合はレースカーテン越しがベター。寒さに強いわけではないので、冬は寒くなりすぎない場所に置くように注意しましょう。

モンステラ【花言葉:うれしい便り】

南国風の大きな葉が特徴的なモンステラ。インテリア雑貨でもモンステラをモチーフとしたものが多くあり、トロピカルな雰囲気が味わえます。

花言葉は「うれしい便り」

退職というと少し寂しい雰囲気になりますが、結婚や出産の幸せな報告が「うれしい便り」としてお祝いの気持ちが伝わるような観葉植物です。

大きく優雅な葉っぱは「希望の光を引き寄せる」とも言われていますので、今後の人生を明るく照らしてくれるようなとてもポジティブな気分にさせてくれます。

モンステラ

花言葉 嬉しい便り、壮大な計画
初心者向き 初心者でも大変育てやすい植物です。
日当たり 半日陰の室内でも飼育可
耐暑性 強い
耐寒性 最低10℃程度
注意点 直射日光は葉焼けの原因になるため避ける。

定年退職には「健康運」の観葉植物

定年退職後は家で過ごす時間が増えるため、日々の生長が感じられるような観葉植物は贈り物にぴったりです。

観葉植物がきっかけで、植物を育てることが退職後の趣味になったという方も。健康運アップや、やる気アップに効果が期待される観葉植物をご紹介します。

ガジュマル 【花言葉:たくさんの幸せ 健康】

花言葉 たくさんの幸せ 健康
耐陰性 普通
耐暑性 強い
耐寒性 弱い
日当たり 室内の出来るだけ日当たりのいい場所
水やり頻度 土の表面が乾いたらたっぷりと。気温が低いときは回数を減らし乾燥気味に。

定年退職を迎える方にはおしゃれなインテリアショップや雑貨店でもよく見かけるガジュマルがオススメです。

盆栽のような趣があり、生長がゆっくりのため年配の方にも人気が高い観葉植物です。

また花言葉は「たくさんの幸せ 健康」と、定年退職をしてセカンドライフをこれから楽しむ方にはぴったりの花言葉です。

ひとつひとつ個性があり、ユニークな形をしているので選ぶのも楽しい観葉植物です。幹がしっかりと張っていて、葉っぱのツヤがいいものを選びましょう。

パンダガジュマル

花言葉 永遠の幸せ、すこやか
初心者向き 初心者でも育てやすい植物です。
日当たり 室内管理も可能ですが、日光を好みます。できるだけ明るい場所で管理しましょう。
耐暑性 強い
耐寒性 最低5℃を下回らないように
注意点 葉っぱが多く、新陳代謝でポロポロと落ちるため、お手入れをこまめに行いましょう。

アレカヤシ 【花言葉:元気 勝利】

花言葉 元気 勝利
耐陰性 普通
耐暑性 強い
耐寒性 弱い
日当たり 直射日光を避け、明るい窓辺
水やり頻度 土の表面が乾燥したらたっぷりと

「定年退職後もまだまだ頑張りたい」という方にはアレカヤシを贈るのがオススメです。

見た目はとても爽やかで、明るく優雅に葉を広げるアレカヤシですが、花言葉は「元気 勝利」、込められた運気は「やる気アップ」など熱意ある意味が多く込められています。

テーブルの上に置けるような小さいサイズから、高さ150㎝以上のサイズまで様々な大きさがあるので、お渡しする方の環境に合わせて選びましょう。

コーヒーの木 【花言葉:一緒に休みましょう】

花言葉 一緒に休みましょう
耐陰性 普通
耐暑性 強い
耐寒性 弱い
日当たり 明るい窓辺など出来るだけ日当たりの良い場所
水やり頻度 土の表面が乾燥したら、鉢底から水が流れ出る位たっぷりと

コーヒーの木はその名の通り、コーヒー豆の赤い実をつける植物です。

実るまでは3~5年かかると言われていますが、コーヒーと観葉植物が好きな方には育てるのが楽しくなるような観葉植物です。

コーヒーでほっと一息つくように、「一緒に休みましょう」という心が温まる花言葉がついているので、これまで仕事を頑張ってきた方への贈り物にはぴったりです。

また、コーヒーの木は縁起がよい植物としても知られ、葉をたくさんつけ、生長がその目で楽しむことができる様子から金運や仕事運などを引き寄せる風水効果があると言われています。

鉢植えタイプやハンキングタイプなど、様々な形があるので選ぶのも楽しい観葉植物です。

【番外編】ちょっとした退職祝いにおすすめの観葉植物

メインの退職祝いとプラスして小さいサイズの観葉植物や多肉植物を贈るのもオススメです。

荷物にもならず、可愛らしいサイズなら置き場所にも困らないので贈られた方も負担になりません。

今回は小さめで可愛らしい観葉植物を2つご紹介します。

ハートホヤ【花言葉:幸福を告げる】

花言葉 幸福を告げる
耐陰性 普通
耐暑性 普通
耐寒性 弱い
日当たり 耐陰性があるが、日当たりが良い場所が健康に育つ
水やり頻度 土の表面が乾燥したらたっぷりと水を与える

ハートの形の葉っぱが可愛らしいハートホヤや女性に人気の多肉植物です。「幸福を告げる」といった見た目にぴったりな花言葉も付けられています。

乾燥に強く、手間がかからないのも魅力のひとつ。可愛らしいポットに入っているものも多いので選ぶのも楽しい植物です。

ポトス【花言葉:永遠の富】

花言葉 永遠の富
耐陰性 普通
耐暑性 強い
耐寒性 弱い
日当たり 窓辺など明るく風通しの良い場所
水やり頻度 土の表面が乾燥したら、鉢底から水が流れ出る位たっぷりと

初心者でも育てやすく、小さなサイズが豊富なポトス。

ツル性の植物で上へ伸びていくように生長することから、悪い気を吸い取ってくれると言われており、特に人間関係や恋愛運を良好にする効果が。

新たな門出もお祝いするには相応しい植物です。

退職祝いとして観葉植物を渡すときの注意点

観葉植物は退職祝いにも喜ばれる贈り物ですが、少しだけ配慮が必要な場合もあります。相手の都合や立場に合わせて覚えておきたい注意点をご紹介します。

渡すタイミングは当日を避ける

職場での退職祝いは職場の慣例に従って渡しますが、荷物のかさばる退職日当日を避け、退職前1~2日に渡すのがよいでしょう。

小さな観葉植物も、電車で帰宅される方には葉っぱなどが傷つかないようしっかりと包装してお渡ししてあげるとより安心です。

大型サイズの観葉植物は持ち帰るのが大変なので、直接ご自宅まで配送するのがおすすめです。

法人ギフトは立札を、カジュアルな場合はメッセージカードを

退職祝いの観葉植物には、法人の贈り物の場合は木札を、個人的な贈り物の場合はカジュアルな場合はメッセージカードを添えるとよいでしょう。

メッセージカードを記入する場合は、メッセージカードの最後に観葉植物の名前と花言葉を添えるのがオススメ。

ご自身で観葉植物の育て方を調べられたり、花言葉の意味を知ることでより気持ちが伝わります。

ワンポイントアドバイス

<立札の記入例>
祝御退職
○○株式会社(自分の会社名)
代表取締役 ○○(自分の名前)

<メッセージカードの記入例>
〇〇さん
ご退職おめでとうございます。長年のご指導ありがとうございました。
これから新しい人生がスタートされるとのことで、第二の人生を心から楽しんでください。こちらの観葉植物は〇〇という種類で、〇〇という花言葉がついています。〇〇さんの新天地でのご活躍をお祈りしております。

まとめ

ここまで退職祝いの観葉植物についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

この記事のポイントは

  • 観葉植物はリラックス効果や風水効果もあり、退職祝いには嬉しい贈り物
  • 退職理由と風水効果を合わせて選ぶとより相手にふさわしい贈り物になる
  • サイズや金額に注意し、相手の負担にならない配慮でより喜ばれる

ということです。たくさんの観葉植物の種類があり、退職祝いの観葉植物選びは少し難しいと感じるかもしれません。

しかし、相手を想って選んだ観葉植物はきっと気持ちが伝わります。

第二の人生を歩む方へ、さらに充実した生活アイテムになるはずです。是非ご紹介した内容をおさえ、退職される方へぴったりの観葉植物を選んでみてください。

ウンベラータ

花言葉 夫婦愛
初心者向き 初心者にも育てやすい植物です
日当たり 日光を好みます。お部屋の中でも明るい場所で管理しましょう。
耐暑性 強い
耐寒性 最低5℃程度
注意点 直射日光は葉焼けの原因になるので、日向に置く場合はレースカーテン越しがベター。寒さに強いわけではないので、冬は寒くなりすぎない場所に置くように注意しましょう。

退職祝いに観葉植物を贈るときのよくある質問

退職祝いに観葉植物を贈るのは迷惑になりますか?

観葉植物は贈り物として一般的に人気のあるプレゼントです。小さいサイズであれば、手間もかからず、場所を取らないのでまずは手のひらサイズの観葉植物をプレゼントするのがオススメです。小さいお子様やペットがいるご家庭は事前に相談すると安心でしょう。

退職祝いにおすすめの観葉植物は?

初心者でも育てやすく、乾燥に強い観葉植物は手間もかからないのでオススメです。オーガスタ、ウンベラータ、ガジュマルなどは人気があります。

退職祝いに贈ってはいけない観葉植物は?

贈ってはいけない観葉植物は特にありませんが、稀に珍しい希少な観葉植物にはネガティブな花言葉がつけられていたり、育て方が難しい場合があります。プレゼントする前に一度調べてみるのがオススメです。

退職祝いの観葉植物に立札はつけますか?

法人の贈り物の場合は木札を、個人的な贈り物の場合はカジュアルな場合はメッセージカードを添えるとよいでしょう。

COLUMN

コラム